あわぽけ

あわさきのレートの記録

関東シングルフェスタ 記録

構築記事ではなく自分用の記録的な何か。

 

 

リーリエブロック7-2で1位抜け、トナメ2落ちでベスト16。

初の予選抜けで嬉しかった。

トナメ2回戦は明らかなプレイングミスの連発で敗北したため猛反省。

 

不快ポケモンの代表ゴツメロトムが、ミミッキュが不利対面を作った際の引き先として熱いと草案を貰い構築した。

 

全て理想値で記載。

f:id:awasakipoke:20170117185832g:plain

ガルーラ@メガ
181(4)-147(252)-100-x-100-156(252)
181(4)-177(252)-120-x-120-167(252)
猫/捨て身/れんち/ほんち
地震、不意打ちなども候補で要考察。

f:id:awasakipoke:20170117185838g:plain

183-182(252)-115-x-106(4)-169(252)
逆鱗/地震/炎牙/剣舞

f:id:awasakipoke:20170313055409g:plain

ロトム(ヒート) @ゴツメ

157(252)-x-174(252)-125-127-107(4)

オバヒ/ボルチェン/めざ氷/鬼火

痛み分け、電磁波なども候補。ウォッシュでの採用も一考。

f:id:awasakipoke:20170117185845g:plain

ミミッキュ@妖Z

131(4)-142(252)-100-x-125-162(252)

じゃれ/呪い/身代わり/痛み分け

f:id:awasakipoke:20170117185854g:plain

カプテテフ@スカーフ
145-x-95-200(252)-136(4)-147(252)
サイキネ/ショック/ムンフォ/シャドボ
悩んだ末に採用理由がこの並びに相性が良さそうなので要考察枠。

f:id:awasakipoke:20170313055421g:plain

スイクン@カゴ

 207(252)-x-139(28)-111(4)-172(172)-112(52)

熱湯/瞑想/ミラコ/眠る

レヒレと選択。使い慣れているのとゲンガー強くを意識しての採用だが、現状メガギャラドスが無理なのでレヒレの方が良さそう。

 

 

基本選出はミミッキュ+ガルーラ+ロトム

メガ枠がグロス、ガルーラの2体が非常に多かった為ゴツメロトムが非常に活躍した。

しかし、多くはないにせよ雪崩ガルーラを切ることになってしまう事は大きな欠点。

また、呪いミミッキュを運用したことがなかったこともあり選出が少なくなってしまった⁼Z無し選出が多くなってしまったのは反省。

サイクル構築にはスイクンで詰めていくがブルルやナットがいると非常に辛い。

地面の一貫を切っているのがロトムの為、メガギャラドスや型破りドリュウズが無理。

 

ガルミミヒトム地面水@1が美しいと言われたので採用順はテテフが最後でそれ以外は同時。

いると嬉しい電気・炎枠を一匹で補うことが出来る点がヒートロトムの利点であり、逆に電気・炎タイプの優秀なポケモンを採用しにくくなってしまう事が欠点でもあるか。

現状テテフを入れている@1がとても悩ましく、もっと考察していきたい。

 

選出

勝敗:oooxooooxox
ガル:oooxooooooo
ガブ:oxxxxoxxxox
ロト:xooooooooxo
ミミ:xxooxxxxxox
テテ:xxxxxxoxxxx
スイ:ooxooxxooxo

 

@awaawapokemon